せどりしつつスロットで稼いでます
スロット中心の日記だけど雑記も多いです
信ONは現在休止中です
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 こんにちは 餃子は揚げ派 悪い子です 最近PSUを仮封印して(2月は課金しますが)信長の野望オンラインを1年ぶりに課金しました
とはいえ引退時にアイテムを整理し本キャラである60忍者を消してしまっていますが・・・
一応同じ名前で作れましたので前からやりたかった術忍仕様の初期振り(4 9 5 10 2)で生まれ変わりました しばらくは消さずに残っていた神職メインでお金等稼ぎつついずれ忍者を現役復帰させたいものです
仕様変更等を勉強中なのでなかなか攻略系記事は書けないでしょうが、いずれ更新したいです
後余談ですができればこのブログ内の記事を流用したりする場合は一言コメントを残してほしいですorz たかが個人ブログの情報ではありますが、私なりに考えて書いたものですので・・・ 基本的にコメントさえ残していただければなにをしようとかまいませんのでよろしくお願いします PR 前回の予告どおり忍者の物理系技能のキャップと貫通力についてまとめたいと思います。尚ウエイトは懐剣時のものとします。 共通技能 連撃 キャップ 攻撃力の約3倍 ウエイト2 消費気合 攻撃の200% 貫通力低~中 最後の一発は防御極意無視。剣気は1発ごと判定 3連撃 キャップ 攻撃力の約3.7倍 ウエイト3 消費気合 攻撃の400% 貫通力中 最後の一発は防御極意無視。剣気は1発ごと判定 痺れ斬り キャップ 攻撃力の約2倍 ウエイト2 消費気合 攻撃の600% 貫通力低 ヒット時長時間の痺れ効果。防御中は無効。 不意打ち キャップ 攻撃力の約4.8~5倍 ウエイト1 消費気合 攻撃の300% 貫通力中~高 ヒット時一定確率で気合ダメージ。準備中の気合ダメージが高い。守護無効。 急所打ち キャップ 攻撃力の約2倍 ウエイト2 消費気合 攻撃の500% 貫通力固定 ヒット時は固定ダメージに致命傷。ただし防御中や痺れ状態には効果なし。守護抜けはしない。 滅殺閃・参 キャップ 攻撃の約2倍+残生命の半分 ウエイト3 消費気合 攻撃の360% 貫通力低+固定 生命減少分のダメージは固定。極稀に痺れ効果。生命吸収の効果が低い。 結界破り キャップ備考参照 ウエイト3 消費気合 攻撃の240% 貫通力備考参照 ヒット時結界を解除。極楽浄土は破壊不可能。 尚キャップに関しては非結界相手には2倍、結界相手には3倍。 貫通力はかなり特殊で非結界相手には低。結界相手には中程度だが準備にヒットさせると高となる。 奪命斬・四 キャップ 攻撃力の約3倍 ウエイト3 消費気合 攻撃の400% 貫通力低~中 ダメージの7~8割程度回復させる。 急所打ち・改 キャップ 攻撃力の約3倍+500 ウエイト5 消費気合 攻撃の500% 貫通力固定 ヒット時は固定ダメージに致命傷。ただし防御中や痺れ状態には効果なし。守護抜けはしない。 特化技能 結界破り・改 キャップ欄外 ウエイト3 消費気合 攻撃の300% 貫通力欄外 ヒット時結界を解除しランダムで痺れ効果。極楽浄土は破壊不可能。結界破りより命中に優れる。 尚キャップに関しては非結界相手には2倍、結界相手には4倍?剣気発生時は非結界相手にもやたらダメージがでることがある。引退と特化変更をしたため詳細不明。 貫通力はかなり特殊で非結界相手には低。結界相手には中程度だが準備にヒットさせると高となる。 四身殺法 キャップ 攻撃力の約6倍 ウエイト4 消費気合 攻撃の330% 貫通力低 守護抜け必中。相手の防御力の影響を露骨にうける。攻撃前に分身枚数がなくなるとキャンセルされる。 神力両断 キャップ 攻撃力の約3倍 ウエイト2 消費気合 攻撃の250% 貫通力低 ヒット時付与解除。命中率高。準備中への気合ダメージ高。 神魔滅殺 キャップ 攻撃力の約6倍 ウエイト5 消費気合 最大の50% 貫通力高 準備あり。ヒット時極稀に痺れ効果。毒発動がしないらしい。 神力両断・改 キャップ 攻撃力の約4,5倍 ウエイト3 消費気合 攻撃の400% 貫通力低 ヒット時付与解除。命中率高。準備中への気合ダメージ高。 滅殺閃・極 キャップ 攻撃力の2倍+残生命の80% ウエイト3 消費気合 攻撃の300% 貫通力低+固定 生命減少分のダメージは固定。極稀に痺れ効果。生命吸収の効果が低い。 瞬殺閃 キャップ 攻撃の約2.9倍 ウエイト3 消費気合 攻撃の400% 貫通力低 守護抜け。準備中への気合ダメージ高。意外と命中率は低め。 暗殺乱舞 キャップ 攻撃の約4.5倍 ウエイト4 消費気合 攻撃の500% 貫通力中~高 命中率が若干低い。最後の一発は防御極意無視。剣気は1発ごと判定
まずはじめに、管理人はすでにこのゲームは引退しております。 そのため現在の仕様についていけてない部分もあるとおもいますがその辺は配慮してください。某オフ会で要望があったことを中心に書いていきたいと思います。まずは物理技能について。 1.キャップと貫通力について 意外と知られていないようですが物理攻撃には最大ダメージとなるキャップと、ダメージのでやすさ貫通力が影響しています。 この貫通力について意外と知らない人が多いです。ようするに敵の防御力に影響されやすいかどうかということです。 具体例をだしますと3連撃のキャップは約3.7倍、暗殺の神力両断のキャップは4倍です。しかし武将戦の侍Nや高TD等のキャップに到達しにくい場所では3連撃のがダメージが高くなります。僧兵の12天や術忍の四身があまり注目されないのはキャップは高いが貫通力が低いためです。 新目録で暗殺以外の忍者がアタッカーできなくなったのはキャップよりも貫通力の高い物理技能がないのが原因といえるでしょう。(連撃系は4連以上から貫通力が高くなるため) 2.物理技能と防御術の関係性 合戦等でタイマンや特攻の時しっておきたい情報です。 防御術極意はたとえ裸でも大幅にダメージをカットするのでタイマンや足止めでは厄介な技能です。 防御中は物理系痺れは無効化されますので前衛だけでは苦戦します。しかし弱点があります。 それは連撃系の最後は防御術の効果を無視するということです。そのため大幅にカットするはずの防御術極意でも装備さえよければある程度のダメージをあたえられるのです。 タイマンを挑む際防御術を考慮して燃費のよい連撃をいれるのもいいかとおもいます。 3.人型への反撃ダメージのばらつきについて ソロをする際人型に対しては壱の太刀をいれても反撃のダメージが安定しません。それは、連撃系に対して反撃を行うとキャップがさがる仕様が器用パッチではいったためです。このため人型にたいしてのソロは効率が悪くなってしまいました。 4.壱の太刀について 壱の太刀は連撃系は初段にしか適応されません。そのため単発系技能と組み合わせて使いましょう。 5.致命傷について 致命傷発生時は防御力を無視して必ずキャップダメージ(固定ダメージ)を喰らいます。そのため懐剣もちのNは鍛冶泣かせです。懐剣陰陽の術法剣で致命傷でたら・・・。 pc側もこれを利用し、急所撃ち改や剣閃を硬い敵にやれば安定してダメージをたたき出せます。実用性があるかどうかは徒党で相談してください^-^ 長くなりましたのでここで一区切り。次回は忍者技能のキャップと貫通力についてまとめたいとおもいます
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