忍者ブログ
せどりしつつスロットで稼いでます スロット中心の日記だけど雑記も多いです 信ONは現在休止中です
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんは医薬部外品を色々なところでつかってるんじゃないでしょうか?

歯磨き粉やシャンプー、薬用化粧品等様々なものが医薬部外品に該当されます。

しかし医薬品、医薬部外品の明確な違いを知らない方も多いかとおもいます。

細かい定義は薬事法で決められていますが、簡単に言うと

医薬品 病気を予防、治療する有効成分が入っており、効能・効果が認められたもの。

医薬部外品 有効成分の配合は一部認められているが、効能・効果は認められていない。又、医薬品の比べ使える有効成分が限られている。

効能・効果ってなんじゃい?って声も聞こえてきそうですがこれが簡単な区分けです。

効能・効果とはようするに~を治すというもの。風邪薬なら、咳止め、解熱作用が効能・効果に該当し、実際説明書や外箱に消費者にわかりやすいよう記載されています。

しかし医薬部外品にはこの効能・効果は認められていません。

たとえば薬用ハンドクリーム。これは医薬部外品に該当するため、肌荒れを治すという記載はできないわけです。

実際ハンドクリームには肌荒れを改善する成分が入っているので、説明書等には肌荒れを防ぐ・肌荒れを改善する等あらかじめ薬事法で決められたコメントしか記載できないことになっています。

このコメントの種類がかなり少なく今度店頭で見てほしいのですが、どのメーカーもほとんど同じようなコメントを記載していると思います。

なので医薬部外品というのはあまり派手な治療効果を宣伝しにくいんですよね。なので実際自分にあった商品を探すのは難しいかもしれません。

え、でも健康食品やダイエット食品は派手な効果を言ってるじゃないか!って突っ込む方もいそうですが、これらは医薬部外品ではなく、厳密な薬事法による規制はまだないんですよね。

ただ薬事法で認められていないので現状体への効果は正式には認められてないことになります。

最近酸素を使った商品がブームですがこれもまだ体への効果は認められてないんですよね。

派手な広告に惑わされず、むやみに健康食品に手を出さないのも大事だと思います。

と普段いじられまくってるのでここで昔の仕事の知識をさらけ出し、知性の片鱗を見せてみましたがいかがでしたでしょうか?

あ、それとなんかコメントを削除してくださいとかあるけど消すわけないです。放置プレイです。

俺があんな書き方して素直に削除してあげるような人だと思っていたんですか?w

長い付き合いなんだから察してください^-^

PR

コメント
無題
> と普段いじられまくってるのでここで昔の仕事の知識をさらけ出し、知性の片鱗を見せてみましたがいかがでしたでしょうか?

コピペ乙。

…いやいやw ひとつ賢くなりましたw
【2006/09/12 16:41】 NAME[いけなみ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
そのうち他の豆知識でも曝け出してみますかね^^
【2006/09/13 17:02】 NAME[金髪] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンクについて
リンクや記事の流用は一言コメントをお願い致します
最新コメント
[07/12 ぽる]
[09/19 NONAME]
[11/10 Neko]
[09/29 Dokkoi]
[05/22 わるいこ]
プロフィール
HN:
バッドガイ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析