忍者ブログ
せどりしつつスロットで稼いでます スロット中心の日記だけど雑記も多いです 信ONは現在休止中です
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SNKがサムスピの次に送り出した剣術格闘ゲーム続編。

個人的には好きなゲームなのだがACバグ(斬鉄のジャンプA連続ヒットや歩月硬直キャンセル)という致命的バグ、あかり限定のバグダウン連続技、楓限定の移動起き上がり不能減少等バグ満載となっている。

ゲームの方もダメージバランスが非常に悪く、一部の必殺技や投げがありえないダメージとなっている。有名所では骸の通常投げや天野の雀刺し(ヒット表示が途切れ補正がかからなくなる)。

ガード硬直が極端に短いゲームなのでガード後反確な技も多く、剣質力で連打の効く小技からキャンセル必殺技を持ち、ダッシュ投げが減るキャラがそのまま強キャラとなっている。天野、骸、李あたりとか。

バグ技の恩恵で技斬鉄、技守矢も狂った性能を誇っている。

そのためやることが単調になりがちなのが欠点。それでも世界観や1ボタンで読み勝てば大ダメージの弾き、上記5強を除いたゲームバランス等いい点もあります。

ただ月華1でもあった永久連続技をそのまま残したお粗末な調整はなんとも当時のSNKらしいです。

システム解析

弾き 

Dボタンを押すだけで相手の攻撃をはじき、長時間行動不能にする動作をだせる。失敗時、成功時ともに痛い連続技を叩き込めるので使いどころが重要。

又、弾き成功時の初段はカウンターヒットとなる。尚空中版弾きは受付時間が短くひきつけてだす必要がある。

ゲージマックス時412Dでガードキャンセル弾きが可能。キャラによってはゲージの大半をこれに用いることもあります。

受身、移動起き上がり

ダウンの瞬間、もしくは空中で一定時間経過後Dで受身が可能。追い討ちがあるゲームなので重要だが、読まれると無敵が切れたとこを追撃されます。

移動起き上がりはレバーの方向に移動しつつ起き上がる。ただしうつぶせ状態で追い討ちを食らった楓は移動起き上がり不可。そのため起き攻めしにくい本ゲームで、かなり辛い状況となる。

追い討ち 

ダウン状態の敵に追撃できる。キャラによって任意の固有技があり、また立ちC等でも追撃可能。

骸の8Bや斬鉄の苦内追撃は洒落にならない減りを見せる。

ダッシュ攻撃

ダッシュ中に(3)A,Bで任意のダッシュ攻撃をだせる。

同時押し

このゲームは同時押しをすると技がでないため暴発防止に役立つ。ダッシュ中もAB同時押しで立ちAを出すことが可能。重要です。

剣質セレクト

力、技、極から任意の剣質を選ぶことができる。

剣質力

・攻撃力が高く、通常技でもガード時削ることができる。(これでKOはできない)

・BC同時押しでガード不能技使用可能

・体力ゲージ点滅時or剣質ゲージマックス時に超奥義が使用可能。

・体力ゲージ点滅時かつ剣質ゲージマックス時に潜在奥義が使用可能。

・一部必殺技をキャンセルして超奥義をだせる昇華が使用可能。

・剣質ゲージのたまりが非常にはやい

個人的最強剣質。特定キャラを除き、連打の効く小技(キャンセル可能なら尚○)があれば選んで損はないとおもいます。

剣質技

・通常技をつなげることができる連殺斬を使用可能

・BC同時押しでよろけ誘発の中段技を使用可能

・体力ゲージ点滅時or剣質ゲージマックス時に超奥義が使用可能

・剣質ゲージマックス時乱舞奥義使用可能。

前作から大幅に弱体化。連殺斬はガードをゆさぶれますが読みきられると反撃をもらい、乱舞奥義も確定状況が弾きや特定の技後のみとなっています。

鷲塚や守矢等技が強いキャラもいますし弱いとはいいませんが、管理人の使用キャラが力楓のため評価は低めかもしれません。

剣質極

・攻撃力が高めで、通常技でもガード時削ることができる。(これでKOはできない)

・通常技をつなげることができる連殺斬を使用可能

・BC同時押しでよろけ誘発の中段技を使用可能

・体力ゲージ点滅時or剣質ゲージマックス時に超奥義が使用可能。

・体力ゲージ点滅時かつ剣質ゲージマックス時に潜在奥義が使用可能。

・剣質ゲージマックス時乱舞奥義使用可能。

・一部必殺技をキャンセルして超奥義をだせる昇華が使用可能。

・防御力が極端に低く剣質ゲージのたまりもおそい。

一見すると強そうですが極端に防御力が低く、剣質ゲージもたまりにくいのでロマンあふれる剣質となっています。鏡はそこまで悪い剣質ではないですが・・・

長くなるので一度区切ります

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンクについて
リンクや記事の流用は一言コメントをお願い致します
最新コメント
[07/12 ぽる]
[09/19 NONAME]
[11/10 Neko]
[09/29 Dokkoi]
[05/22 わるいこ]
プロフィール
HN:
バッドガイ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析